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2013年2月15日 (金)

ビジネスマナー:時には、かいしょもん(甲斐性者)に成ってみたらどないだす

昨日、出先で昼食をとりに入った店は、リンガーハットだ。
カウンター形式の3人席の一番右端の席に通された。

すでに左側には2人のサラリーマンが座っていた。
一番左側の端席に40代らしき上司、私の隣りには20代後半の部下が座っていた。
注文は済み、若い部下が
「ここの美味しいんですよね」
の一言にワクワク感がにじみ出ていた。

しばらくすると、先に大鉢入りの野菜たっぷりちゃんぽんが運ばれてきた。
上司は「ここ、置いて!」と店の人に指示して、鉢が置かれた瞬間から、一気に食べ始めた。
大鉢入りのちゃんぽんが半分ほどになった頃、小ぶりの鉢に入ったちゃんぽん+ご飯+餃子がついたセットメニューが運ばれてきた。

ここで上司は「あっ」と小さく言った。
部下は「いいです、いいです」と苦笑いの後、すぐに悲しそうな表情に変わった。
「これ、お前のやったんか~。いやー、なぁ~んか、おかしなぁとおもてたんやけどな」
と、半分以上平らげていた上司の箸が止まった。
「い、いえ、ボク、これで(いいので)」
若い部下は、ペコンと頭を下げた。

それからは会話のないまま、上司と部下は食事を終えた。
『さぁて、問題はお勘定の時や。この上司、部下の注文分をペロッと食べといて、自分の分しか払えへんのやろか?』

先にレジに並んだ上司は、案の定、自分の分しか払わない。
部下は、食べたかった大盛りちゃんぽんを食べることなく、やむなく食べたスモールちゃんぽん+白ご飯+餃子3個のランチセットメニュー料金:490円を支払った。

『あ~あ、なんで、〝おい、悪かったな。僕がまちごて君が注文してあったの食べたんや。今日の昼代、僕、払とくわ〟くらい言われへんねんな!
時には〝ここは僕が出すさかい〟と、かいしょもん(甲斐性者=甲斐性のある人・しっかりした人)に成ってみたらどないだす』

ビジネスマナーは社外でも社内でも、しっかりとある。
「僕の食べた分は僕が払うんやよって、君の食べた分は君がはろて(払って)当然やろ」
というようなこの上司の態度が、今回の場合は情けないの一言に尽きる悪い例のビジネスマナーだ。

「かいしょなし(甲斐性無し)の上司と、これから仕事で連れ立った都内回るんやろか」
1000円札を出して490円の食事代を払い、おつりを財布に入れている部下の姿を見て、そんな事を思った。

部下を上手に使うのも扱うのも、上司の仕事。
「察するに、あの上司にビジネスセンスはない!」
出て行った二人の背中を目で追い、そう思った。

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