« あいそ(愛想)なしの食卓:外孫とおじいちゃん編 | トップページ | “癇癪持ちのおっちゃん”の唖然行動 »

2007年8月10日 (金)

ビジネスマナー「留守番電話」編

仕事の連絡は、メールでやり取りが主になってきた。
私から出すメールには、〒・住所・氏名と(ふりがな)・TEL/FAX・携帯TEL・PCアドレスを記す。
仕事の関係者で、私同様にこのように表記をしてくれるのは、60%程。
後の40%の中には、名前だけの表記しかなかったりで、「ビジネスマナーっていうもんがあるやろな」と、正直、ムカッとくる。

相手が、「ちょっと確認を」程度の気持ちの電話なら、携帯に連絡を入れ、用件を手短に話してくれればいい。
じっくり内容を聞かないと判らない話のときは、固定電話に連絡を入れて欲しい。

例えば、仕事内容が変更になった時の連絡の取り方について。
先ず、私の固定電話にかけたが、留守だった。
相手は、留守録に「○○の件で電話をしたのですが、お留守でしたので、携帯に電話をします」と吹き込む。
その後すぐに私の携帯に連絡し、「○○の件ですが」と内容説明の後、「さっき、電話を入れたらお留守だったものですから、携帯に電話をしました」と一言添える。

こうしてくれると、安心感を持って仕事ができる。
しかし、固定電話にも留守番電話にも何も吹き込まず、そのまま切っておいて、「連絡がつかなかったので」と後日いう人間には、『ええ加減にしぃや!』と思っている。

|

« あいそ(愛想)なしの食卓:外孫とおじいちゃん編 | トップページ | “癇癪持ちのおっちゃん”の唖然行動 »

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマナー「留守番電話」編:

» 素人のわたしでもザクザクかせいでます [素人のわたしでもザクザクです]
『8月28日には100万入手できます』『スタート5時間後には10万~20万の収入が発生します』 [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 07時14分

» お客様の出迎え [ビジネスマナー新社会人!聞かぬは一生の恥]
受付や入口でお客様をお出迎え まず、お客さんがいらしたら、笑顔で速やかに立ち上がり「いらっしゃいませ」と一礼します。 そして、予約のあるお客様には「お待ち申し上げておりました。」 お得意様には「いつもお世話になっております。」 初めてのお客様には「...... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 03時09分

« あいそ(愛想)なしの食卓:外孫とおじいちゃん編 | トップページ | “癇癪持ちのおっちゃん”の唖然行動 »